やってみないと

リサイクルもしっかりと!

何事もやってみないとわからないもの。年末年始にやりたいことリスト筆頭“パソコンの入れ替え”、けっこう時間かかってしまいました。リサイクルに出すPC2台の面倒も見ながら…4日も費やして新しいPCを迎えました。最終的には取りかかりからちょうど1週間後に新しいPCだけの体制に移行できました。

そもそも消費税増税前に購入して数ヶ月放置…お客様HP納品終えてから…やっと!会計データも無事にインポートできたのであとは頑張るのみ。



画像編集にFireworks重宝してます。Photoshopより軽くてかんたん扱いやすいのに開発中止になり…10年くらい前から苦労。今回どうにもプログラムを移せなくて涙目になりつつ、解決策をググっていたら…
「開発が中止されたアプリをインストールする方法」という神の啓示が!Creative Cloud コンプリートプランならFireworksのCS6がダウンロードできると。無事にインストール完了(σ≧▽≦)σ
ちょっと不安ではあるけれど…とりあえず数年は大丈夫だろう…感謝です。


Windows10のセットアップは注意深くやらなければならないと体験。「バックアップを自動的にクラウドにあげる」ことになってしまう。仕事で使う=データが大きい場合、Microsoftの標準OneDriveでは到底無理。
さらにメールデータも知らぬ間にアップロード=同期されて、2台稼働して1台を整理しようとしているとメール設定消してしまったり。同期を切ってもう一回最初からやり直す事態になり本当に疲れましたー。

OneDriveに同期したくなければWindows10最初の設定が肝心。でもすごくわかりにくい!!!選択肢が他に無いように見えるけれど、思わぬところでOneDriveを選ばずに通過できるようになっている。クラウドは有難いけれど、そうしたくないこともあるので…選択肢はっきりわかるようになっているとうれしいなあ。