願い

厄除けを集めて

4月のお玄関飾りはいろ厄除けのものを集めて。鳴るものと去るたち。

ご縁があって、今年1月に開講した求職者支援訓練のキャリアコンサルタントを務めました。このような役割は初めてのことで、経験豊富な方にいろいろ伺いながらの約3か月…

ほぼキャリアコンサルティングがあるときだけでそれも短い時間、関わる機会は多くはなかったのですが、受講者の皆様や関係者の皆さんとご一緒する中で私自身にも様々な気づきがありました。新型コロナウイルスの影響により後もう少しのところで講座が一時休講となったり、面接でマスクをどうするか等悩んだり…平常ではない中での訓練で本当に苦労されたと思います。これからの就活にも多々影響あることと思いますが、訓練を修了された自分を信じて頑張って欲しいと思います。

どうぞご自身の思いがかないますように。希望のお仕事とのご縁がありますように。心から願っています。

コンサルティングはお一人3回、その貴重な機会を充分に生かしきれなかったという思いもあります。時間が短いことも最初からわかっていたこと…お一人お一人にもっとできることがあったのではないか…反省ばかりです。「人間関係」の話も中途半端になってしまったことが本当に心残りです。精進あるのみ…引き続き頑張っていきたいと思います。

そして改めて感じるのは、求職では自分を見つめることを避けて通れないということ、仕事をするのは生きること自分の生き方探しでもあるということです。これは私自身にも投げかけられていると感じます。

何のために生きるのか…これからも自分に向きあっていきたいと思います。