無理。

摩擦でどうしてもとれちゃうような気が…

ドラッグストアでマスク売場に、マスクに付くのも防ぐ…と書いて売られてたので買ってみました。
うーん。使い方がよくないのか…未だ効果は実感てきていません。

6月から鹿児島市勤労女性センターにてパソコン講師のお仕事が復活しました。今日2コマの講座を終えてみて…この夏を乗り切れるか恐ろしく不安いっぱいです!!!
いろいろと条件付きの再スタート。①入館時マスク着用+アルコール手指消毒②教室では受講者も講師もマスク着用③教室は常時換気=窓やドア開放④終了後はマウスやキーボード、テーブル等を拭く⑤定員半分(12名のところ6名に減らして)⑥時間短縮(1コマ2時間のところ30分短縮して)です。
定員半分となってのでより行き届くところもありますが、30分短縮は時間配分がなかなか難しいです。そして何より、マスクをしてしゃべるというのが非常に厳しいと感じます…酸欠で頭が回らなくなりそう!疲労は倍増どころか10倍以上感じます。
それより何よりマスク内の汗は耐えられそうにありません。もしもクーラーが無かったら~ぞっとします。いろいろ工夫していかなければ。

鹿児島市の施設では2月末に突然途中で講座が中止となり、受講されていた皆さんとはぷっつりとお会いできなくなってしまいました。学んでいただきたかった内容が途中で切れてしまったことが本当に申し訳なく、残念でした。
待ち望んでいた講座の再開、2月末に中止となった講座を受講されていた方も2名ほどお会いすることができうれしく有難く感じています。苦しいときですが、新たに受講を始められた皆さんと共にこの夏を乗り切っていきたいと思います!!!頑張ります。