月別アーカイブ: 2020年10月

来年の今頃は

来年の今頃はどうなってるんでしょうね~?「(今より)大変なことになってたりして?!」
まさか!!!
愚痴ったり、嘆いたり笑ったり…心の中に抱えているものをときどき吐き出さないとーと思います。
みんなしんどいんだな…苦しさを少し分かち合うだけで少し荷が降ろせるような気がします。

続きを読む 来年の今頃は

アマビコ

陶芸家川野恭和さんの…切り絵!

しょうぶ学園の会報誌にアマビコ!母に見せたところ、母も気に入ったようでいつの間にか額に入れて飾ってありました。

艸茅窯の川野恭和さんの“切り絵”による「アマビコ」。何だか力をいただける気がしています。

自分は何もできないことを改めて痛感する。できると思い違いしている。

心持ちを変えられるのは自分だけだ。何より大事なことなのに、相手の心持ちを勝手に判断していたことに気づく。気づかせようとしていたことにハッとする。

今どのような心持ちなのか…どのようにしてその心持ちになったのか…
すべてに背景があるはずだ。

寄り添うことは簡単ではない。自分を横に置くこと。改めて肝に命じていきたい。

禍福

ビストロはま亭にて。

秋がやってきたようです。美味しいものには勝てないのか、お食事のお誘いがやってくるようになりました。写真はビストロはま亭にて。至福のときです。栗のスープでした!!!

今週初めにお電話したら“満席”、他の行きたいお店はあいにく夜の営業が無い日だったりことごとくふられ…仕切り直しの今夜でした。ありがとうございました。

続きを読む 禍福